top of page

マレーシアで乗り換えの駅や料金を調べるのに便利な乗車案内アプリ「Transit(トランジット)」について


世界43カ国の乗り換え案内を一つのアプリで使えるのが良いところ


乗り換え案内のアプリはたくさんあり、旅行先・出張先の海外の都市で一番正確で便利なアプリは異なってきます。一番の問題はその国の言葉や文字のみで表記されていることが多く、外国人として利用するには限界を感じることがしばしば。行き先ごとにアプリをダウンロードしなければならないのも手間です。


そこで役に立つのがこの記事でご紹介する‎Journey Planner / Map -Transit (AppStoreリンク)・路線図 / 乗換案内 - NAVITIME Transit  (GooglePlayリンク)です。


乗り換える駅、乗車口の必要な情報を正確に伝え、路線図から目的地を選ぶこともでき、操作性もシンプルで使いやすいのが良いアプリです。料金も表示され、なんと言っても、このアプリ1つを持っていれば43カ国の路線図を網羅できるのが最大の魅力です。


筆者はマレーシア・クアラルンプールの移動を地下鉄・電車を用いて移動することが多いですが、乗り換えの情報は間違っておらず、重宝しております。到着時間の案内は運行自体に多少の誤差があるので東京の乗り換え案内ほどの秒単位の正確さには欠きますが3−5分程度の差で乗車することができます。予想所要時間の案内も概ね正しいです。


また、台湾の台北に諸用があった際も、このアプリで移動することができました。

上海に初めて行ったときも英語表記の設定が無い百度マップが難しかったのですが、その情報を補うために使えたりもして、とても役に立ちました。中国では杭州、蘇州でもこのアプリを使い地下鉄で移動することができました。


路線図をダウンロードしておけばオフラインでも利用できます!

香港で販売されている旅行用SIMやVPNがないと短期滞在者としてはネット検索などが難しい中国でも使いやすかったです。


ナビタイムの会社が運営するこのアプリ。スマホにダウンロードしておくとマレーシア:クアラルンプールでの生活だけではなく、海外生活・海外旅行・東南アジア旅行・中国旅行でも役に立つこと間違いなしです。


bottom of page