①カウンセリング(サービスご申し込み後)
ここでは私たちが持つマレーシアの学習や生活にまつわる情報とお客様のご希望を照らし合わせていきます。
多くの方は4〜6ヶ月手前に手続きを開始していますが、ご入学の最短3ヶ月手前には手続きを進める必要があります。
私たちバンマレのスタッフは全員がマレーシア正規留学の経験者ですので、現地の情報を踏まえてカウンセリングいたします。
お客様の希望を優先したカウンセリングをいたします。まだ留学先の学校や学部が決まっていない際でもご安心ください!多くの選択肢を提供します。
②必要書類の準備(入学予定日の3ヶ月前までにご準備ください。)
パスポート全サイズのスキャン (有効期限が6ヶ月以上のパスポートをご用意ください。またスキャンはPDFで保存してください)
パスポートサイズの写真8枚(背景は白)
高校3年間の成績証明書と卒業証明書(日本語版と英語版)※大学在籍者や卒業者は上記に加え大学での成績証明書や卒業証明書の日本語版と英語版が必要となります。
大学願書(学部やプログラムなどの申し込み)
IELTSやTOEFL iBTなどの英語能力証明書(大学によって異なり、語学プログラムは、これらを必要としない場合もあります。)
多少複雑に思えるかもしれませんが私たちが一つ一つサポート致します。
ゴールドプランとプラチナプランをご利用の方はサンプルペーパーの作成や、書類の記入方法をこちらから提示させていただきます。
③マレーシアの大学による審査
通常1ヶ月以内には大学からの審査結果が来ます。上記の必要書類が揃っていていれば、ほとんどの場合は審査に通りますのでご安心ください。
こちらは大学側が必要書類を確認する作業なので下記の④EMGSによる審査と比較して、さほど時間が掛からない場合がほとんどです。
しかし入学時期によっては生徒数が多くなり、スムーズに審査が進まない場合がありますのでご了承ください。
④EMGS(マレーシア移民局)による審査
こちらも上記同様に通常は1ヶ月程度要します。(私たちのご利用者様は、おおよそ30日程で審査が通っています。)
EMGSに直接問い合わせて、最新の進捗情報をご利用者様にお届けするために尽力させていただきます。
EMGS自体はマレーシアにあり、審査項目の多さと国外にあるという点から審査進行状況自体を正確には掴みにくいです。
マレーシアには日本以外からも多くの留学生がいるので、入学時期によっては審査結果が1ヶ月程度という当初の見積もりよりも多少遅れる可能性があります。
⑤大学からの入学許可が下りる(上記の書類があれば基本的に入学許可が下ります。)
おめでとうございます!
これで比較的大変な作業は終わりました!しかし、まだ少しだけ手続きが残っていますがもう少しで終わります!私たちスタッフが最後まで寄り添うので、もう少しご心棒ください。
続いて必要となる書類は下記のものです。
オファーレターへのサイン
Employment Fee (入学申請用)
Residence Application Form and Fee(学生寮申込書と申請料)
Health Exam Report (健康診断とラボラトリーレポート)フォーマットはこちらで配布致します。病院などをこちらから指定することも可能です。
⑥EMGSより学生ビザ仮認証が下りる
EMGSから学生ビザの仮認証が下りましたら私たちが指定する書類を持ち、東京都渋谷区にあるマレーシア大使館で手続きを行う必要があります。
仮ビザ申請の手続きは、原則としてご本人様自身が東京都渋谷区にあるマレーシア大使館で行う必要があります。
マレーシア大使館の住所は下記の
ステップ7に記載いたしました。
⑦マレーシア大使館にて仮ビザの申請
EMGSからのレター
学生ビザ承認レター原本
マレーシアへの片道航空券(往復が好ましいとされますが片道でも大丈夫でした。)
パスポート原本
パスポートのコピー(顔ページのみ)
パスポートサイズの写真2枚
原則として仮ビザ申請の手続は本人による申請が必要で、通常受け取りまでは2日間と言われています。パスポートの有効期限は6ヶ月以上ある必要があります。
マレーシア大使館 〒150-0036 東京都渋谷区南平台20-16 TEL.03-3476-3840
⑧マレーシアへの渡航
マレーシアに到着後は到着後は学校経由で再び健康診断、並びに学生ビザの本取得を行っていただきます。
オリエンテーションの日を迎えて晴れてマレーシア留学が本格的にスタートいたします。
ここまで本当にお疲れ様でした。
まずは留学に向けた第一歩ですね!
私たちは生活サポートサービスを行っているので、よろしければご覧ください。
私たちバンガマレーシアを通じての留学にご興味がありましたら、ぜひお問い合わせください私たちの留学プランはこちらから。
Comentarios